2019年2月17日 竣工後・メンテナンス・検査

「ママが楽しく暮らす家」座談会

 

昨年お引渡しした「BBQハウス(上の宮の家)」にお伺いしました。

 

 

いい感じのアプローチですね。ご近所の方にも褒められるとのこと。

 

 

キッチンもいい感じでお住まい頂いているご様子です。

 

 

雑誌の取材で座談会が「BBQハウス(上の宮の家)」で開催されました。「フルハウス(田園調布本町の家)」の奥様にもお越し頂き、「BBQハウス(上の宮の家)」の奥様と私の家内と三者での座談会です。高断熱住宅にお住いのお施主様(ママ)で座談会形式でお話しいただき、断熱住宅にして生活面で変わったことのメリット・デメリットを語って頂く企画とのこと。

 

 

座談会でお話頂いている内容を横でお伺いしていると、暖かい家は、子育てする上で、家事をする上で、家族が団欒する上で、なにかとメリットが多いことを改めて知ることが出来ました。

・断熱性能がよいので、部屋間に間仕切りする必要がないので、家族の様子がよくわかる。

・家のどこにいても暖かいので、子供たちは家全体を使って遊んでいる。

・お風呂上りに裸のままでいても風邪をひくことがないので、怒らなくなった。

・「扉を閉めなさい」ってお小言を言う必要がなくなった。

・室内の湿度が高く、乾燥が気にならなくなった。

・喘息の症状がなくなった。

・夏も涼しくて快適。

・「家事で〇〇が嫌」が無くなった。すべての家事を楽しく出来ている。

・家への興味が深くなり、いろいろと住まいながら工夫するようになった。

・独特のそれぞれの家の匂いっていうものがあったのだけど、それがない。生活臭が感じなくなった。

・洗濯物が良く乾く

・キッチンに立つと気分が高揚する。

・無駄と思う時間が無くなった。家事のすべて楽しい。

 

 

いいお話をたくさん頂きました。雑誌の記事になるのが楽しみです。

 

 



他の記事をみる