2024年4月28日 学習・研鑽

微生物舗装ワークショップ

本日は「ちっちゃい辻堂」で開催された「微生物舗装ワークショップ」に参加してきました。
昨年11月に「ちっちゃい辻堂」の見学会に参加した際に、ふわっふわの舗装の感触に驚きました。
集合時間に行ってみると、親しい知人が何人も参加していました。
みなさん、アンテナ張ってますね。
他の参加者の方も日本全国からご参加されていました。

外構のペイブや駐車場をコンクリートで固めてしまうのではなく、有機物や炭、石や竹などを使って舗装することで、土地に降った雨を土壌に蓄え、微生物の活動を阻害させずに、環境を循環させる取り組み。

大地に呼吸をさせる仕組みに興味を持ち参加してきました。

30cmほど掘った地面にたくさんの穴を開けて、藁と墨を埋め込んでいきます。

その後に藁を敷き詰め、さらにその上に石を敷き詰めていきます。
この工程を繰り返します。

ワークショップの作業は雨でぬれた藁束や石を運ぶ重労働。
汗もたくさんかきました。

お昼に頂いた賄い飯がとても美味しかった。

自家製のお米と野菜を使った腸活カレーでした。

お昼ご飯の後もワークショップは続きます。
藁と石積みを繰り返したあと、バーク(表皮)を敷き詰めて足で踏み固めます。

最後には皆裸足になって感触を味わっていました。

ワークショップの後は、偶然出会った知人とお疲れ様会も行ってきました。
皆さんお疲れ様でした。



他の記事をみる