2023年6月28日 学習・研鑽

石牧建築

JBN次世代の会の勉強会で、浜松の石牧建築さんにお伺いしてきました。以前から「見に来て」とお誘いを頂いていたのですが、なかなか訪問できずでやっとお伺いすることが出来ました。

大工工務店のお手本のような木材の使い方です。

手摺などに「なぐり加工」と呼ばれる仕上げが施されています。

寝室に併設した物干しスペースですが、ちょっとした遊び心が見え隠れします。

脱衣所の収納棚ですが、少し壁にめり込んでいることが分かります。壁の中がどうなっているかというと、、、、

脱衣所の壁の裏側は寝室で寝室側の壁がTVボードと一体となって脱衣所収納の奥行分が出っ張っていました。

空間を上手に使いこなしています。

2間幅の樹脂窓での大開口には、網戸と格子戸が上手に収められていました。

大工仕事の深さに皆が興味津々。

現場も拝見させていただきました。

きれいな現場です。

石巻建築さんと天然乾燥材に取り組む材木屋さんフジイチさんにも訪問。

天竜杉・天竜檜の天然乾燥材が豊富です。

これだけの材を天然乾燥でそろえている材木屋さんはなかなかありません。

そして石巻建築さんの作業場「il bosco」に訪問。

以前からお誘いを頂いていた自慢の作業場です。

プレカットではなく手刻みにこだわる石巻建築さん。

石巻さんはここで墨付けしていることが多いとのこと。

貴重な話をいろいろとお伺い出来ました。

ありがとうございました。

最後は浜松駅で新幹線の時間ぎりぎりまで浜松餃子。



他の記事をみる