2022年10月19日 学習・研鑽

エコワークス訪問

本日は住環境価値向上事業協同組合(SAREX)のワークショップで、福岡のエコワークスさんにお伺いしてきました。

 

まずは住宅展示場内にある大きな平屋のモデルハウス見学。

 

小屋裏エアコンの仕組みに、皆さん興味津々。

 

私は2回目で、動画も撮影してます。

 

ちなみにロフトエアコンはこういう感じで設置されています。

 

小屋裏エアコンの後ろの穴の下はこうなっています。

 

1階から見上げるとこんな感じ。

 

その下にある床下エアコン。

上記の写真を見て「なるほど」と思った方は上級者です。(^^)

 

 

2階建てのモデルハウス。

 

小屋裏に続くハシゴ階段。

 

小屋裏のエアコン。

セオリー通りで失敗しない小屋裏エアコンの設置位置ですね。

 

平屋のリノベーションモデルハウス。

 

高低差を設けたキッチン。

 

キッチン中心の団らんもいいですね。

 

エコワークスさんの本社とショールームも拝見してきました。

 

もはや工務店レベルではありませんね。

 

 

 

 

 

見学後には小山社長から講義を頂きました。

エビデンスがハッキリした説得力のあるご説明に参加者は皆納得。

大変勉強になりました。

住環境価値向上事業協同組合(SAREX)のメンバーさんは皆様凄い方ばかりです。



他の記事をみる