2018年5月9日 学習・研鑽

財務に強い工務店

 

2ヶ月前に全国でも有名な工務店の一社が倒産しました。設計力に優れ、社内スタッフも才能豊かで、全国の工務店が視察に訪れるような会社さんでした。倒産するなんて予想にもしていなかったので、工務店業界ではショッキングな出来事として話題になりました。優秀と見られていた工務店の倒産の知らせに、仲間の工務店社長たちの間で「今一度自分たちの経営状態をしっかりと見直すべき」との話になり、有志のメンバーで各社の決算書を持ち寄って、専門の税理士さんに批評してもらうという勉強会が開催されました。これまでも財務諸表の見方の講習はいろいろと受けてきましたが、さすがに専門の税理士さんの切り口はとても分かりやすく、スッと頭に入ってくるものでした。身の丈にあった運営と着実な成長が必要であることを再認識しました。今後も実で確実な会社経営を続けていけるよう、本日学んだことをしっかり活かして行きたいと思います。



他の記事をみる