2022年7月30日 イベント(見学会・セミナー・交流会)

工作教室

本日はあすなろ建築工房の工作教室でした。感染防止のため2年間中止にしてしまっていましたが、今年はさらなる感染防止策を施して開催させて頂きました。

 

まずは社員スタッフ全員で朝礼。

 

お客様もお越しになり、開始です。

 

まず道具の使い方について、全体で説明。高学年はノコギリ、玄翁、カンナを使います。正しく使えば便利な道具ですが、誤った使い方をすると怪我をしてしまいます。しっかり正しい使い方をお伝えします。

 

大工による実演もあります。

 

低学年には、「珪藻土額絵」「コインスライダー」「ミニ黒板」の3つから選択してもらいます。

 

珪藻土額絵

 

コインスライダー

 

ミニ黒板

 

マンツーマン指導となります。

 

高学年の課題は「椅子」です。3年に一度課題は変えています。

小学校6年間通ってもらっても、同じものを作らないようにしています。

 

 

待っている間は、保護者の方には、丸太切りをしてもらいました。

 

お母さまもご参加されました。

 

解体の際に保管して置いた杉の絞り柱を輪切りにしてもらいます。

 

サンドペーパーで仕上げて焼き印を入れると、いい感じの鍋敷きになります。

 

 

お昼ご飯はスタッフ皆で、近所のお蕎麦屋さん。

 

午後の会が開始。

 

入り口にはミストシャワーを設置して熱中症対策です。

 

 

 

皆さん、いい作品が出来たようです。

 

終了後は、お疲れ様会。今日は月末ということで勘定日と重なりました。

ということで、反省会を兼ねた勘定日のお疲れ様会となりました。

 

 

皆頑張ったので、ちょっとよいお肉をお取り寄せ。

 

皆で頂くお肉は美味しいです。

 

スタッフの家族も一緒に賑やかになりました。

 

 

 

子供も多かったので、最後は花火。

 

無事に工作教室も終わり、楽しい一日となりました。

 

 

 



他の記事をみる