2021年1月19日 学習・研鑽

新住協東京支部 勉強会

本日は新住協東京支部の勉強会がZOOMで開催されました。
本日の勉強会のテーマは「階間エアコン」。階間エアコンを採用した実例を発表して、鎌田先生にご講評いただきました。あすなろ建築工房も「ばんくやーどはうす」での階間エアコンの実例を発表させて頂きました。本日、鎌田先生から「階間」の正しい読み方は「かいかん」が正しいとのご指摘を頂きました。「かいま」は間違いとのこと。「『かいかん』で統一しましょう」とのこと。

 

新住協の勉強会は、鎌田先生からの新しい考え方のご教授があり、会員からの事例発表がありと、学ぶことが盛りだくさんです。ただし出席しているだけではダメなんです。先生の考えを各自が実践して、その結果を発表して、講評を頂いて、ブラッシュアップしていく必要があります。PDCAがあって初めて次に繋がっていきます。高気密高断熱住宅に興味がある方、もっとマニアックな世界に行きたいって方、是非ご参加いただき一緒に学んでいただければと思います。

鎌田先生からは「皆さんのつまらない床下エアコンの事例を見ていたら、床下エアコンが嫌いになった。もっとカッコいい納まり出来ないの?もう普通に壁に付けたらいいじゃない。」と厳しいお言葉も頂戴いたしました。

 

そして、電撃発表もありました。新住協東京支部理事の鈴木アトリエの鈴木さんが、2022年開校の神奈川大学建築学部の教授に就任されるとのこと。おめでとうございます。
本日もたくさん学ばせて頂きました。ありがとうございました。



他の記事をみる