2020年7月22日 学習・研鑽

丸正渡邊工務所

お客様が建築家の伊礼智さんのファンで「甲府の丸正渡邊工務所さんの伊礼さんが設計されたモデルハウスをみたい」とのお話しを頂きました。丸正渡邊工務所さんはこれまで面識がなかったので、共通の知人と思われるNENGOの的場社長に仲立ちして頂いて、甲府の丸正渡邊工務所さんの渡邊社長を紹介いただきました。ちなみにNENGOの的場社長は私の中学校時代の同級生です。的場社長と渡邊社長はともに以前は藤田観光にお勤めだったとの情報を得、仲立ちをお願いしました。

スタッフも同行しての見学をお願いしたところ、快諾頂き、昨年出来たばかりのモデルハウスを拝見させて頂きました。設計監理は伊礼さん、温熱監修野池さん、造園荻野さんと言うスタープレーヤー勢揃いの布陣によるものです。

 

到着するとまずはアルコールで手を除菌。

 

伊礼さんと荻野さんによる空間の居心地の良さなどは言わずもがな、野池さんの監修によるパッシブ設計と相まって、甲府盆地の超蒸し暑い環境にも対応した高性能住宅でした。

 

渡邊社長から建設の経緯や苦労した点などのお話しを伺いました。

 

 

 

小屋裏エアコンの仕組みが大変勉強になりました。小屋裏脇にトップライトが設えられ、ここから夏場の負荷を小屋裏エアコンに取り入れられ、エアコンが除湿に冷房にしっかりと働く仕組みになっていました。

 

大変良いものを見させてもらい、大変勉強になりました。丸正渡邊工務所さんとはこれからも交流を続けて行きたいと思います。ありがとうございました。

 



他の記事をみる