2019年4月6日 材料・仕上・工法・設備

つくつくスイッチ

「インラインスイッチ」ってご存知でしょうか?スイッチを押す力で発電する無線式照明スイッチこのとです。

詳しくはこちら↓

https://www.ekrea.net/category/item/detail/?id=249

 

6年前にまだ日本に入ってきたばかりのこのスイッチをネットで知り、試供品を頂いて設置していました。

電源不要の無線スイッチ(アーミン) 設置しました!

照明器具とスイッチの間の配線が不要なので、間取り変更などに有効です。現在は「つくつくスイッチ」という名前で販売されています。アイテックという長野県のメーカーさんが作られています。

 

 

事務所の従業員出入り口側の照明スイッチが、レイアウト変更の際に書棚の裏になってしまい、このスイッチを活用していました。

奥が受信機、手前のセコムの盤の下にあるのが無電源スイッチです。

 

 

この無電源スイッチには電池などは入っておらず、スイッチを押すストロークで微弱な電気を起こして、信号を受信機に送るものです。

 

 

そのスイッチが昨日突然使えなくなってしまいました。スイッチを押してうんともすんともいいません。本棚の本をどかして、もともとのスイッチを見てみました。

 

 

開けてみるとインラインスイッチが隠れています。

 

 

メーカーさんに問い合わせしたら、寿命とのこと。早速新しいものが本日届きました。さすがですね。ありがとうございました。これからも活用させていただきます。



他の記事をみる