2018年12月31日 竣工後・メンテナンス・検査

家のメンテナンス

 

大晦日ですが、モデルハウス兼自宅の「六ッ川の家」の大掃除を行いました。まずは、毎年恒例の床下空間のお掃除。吹き出し口の下に落ちたゴミを吸い取ります。

 

 

スケートボードのように、車輪を付けた板に乗っかって、床下を移動します。年に一度は床下空間に潜ってみて、基礎や土台の状況を見ておくことも大事なことです。

 

 

床下空間には、南側外壁面に取り付けたソーラーウォーマーで温められた空気が送られてきていて、少々暑いです。

 

 

吹き出し口付近は、30度以上の温度があります。電気やガスなどの熱源をまったく使用しないで、床下空間を暖めてくれています。

 

 

床下エアコンの吹き出し口部分から光が差し込むので、床下空間はまあまあ明るいです。

 

 

こんな感じで、埃が落ちてきているので、これを掃除機で吸い込みます。

 

 

次に全館浄水器のフィルター交換を行いました。

 

 

カバーを外したところ。家全体の浄水を行うのでフィルターも大きなものです。

 

 

専用工具を使って、フィルターを外します。

 

 

一年分の汚れです。黄色く変色していますね。

 

 

新品のフィルターに交換します。

 

 

 

夏の間、日射遮蔽に大活躍した浴室窓前のグリーンカーテンを撤去しました。

 

 

まだミニトマトが成っているけど、本日収穫して撤去となりました。

 

 

まだ実のついているシシトウは残しました。すっきりしました。

 

 

夜はそこそこ冷え込んだので、ペレットストーブを点火してみました。

 

 

炎はいいですね。ずーっと眺めていられます。

皆さま、良いお年をお迎えください。



他の記事をみる