2018年9月15日 イベント(見学会・セミナー・交流会)

家づくり講座4「住まい方とメンテナンス」開催しました

 

本日は、【家づくり講座4「住まい方とメンテナンス」】を開催しました。

 

 

会場は、あすなろ建築工房モデルハウス兼私の自宅の「六ッ川の家」です。

家づくりは完成して引渡しをしたら終わりではなく、自分の理想の暮らしを実現するためにはお引越しからがスタートとなります。長く住み続けて頂くために、暮らしを豊かにするポイントや様々なメンテナンス方法・それに必要な費用などを実演を交えてご紹介しました。

 

 

メンテナンスには、庭の維持も含まれます。そこで、今回は、いつも造園工事をお願いしている百水庭園の小林さんにもお越し頂き、「庭木のお手入れ」のレクチャーも頂きました。

 

 

まずは座学で、剪定の基本を教わりました。

 

 

座学の後は、庭に出て実習を行いました。

 

 

実際にやってみると簡単そうに見えてとっても難しい。慣れてくるといい感じで剪定出来ました。

 

 

ただ形を整えるだけでなく、将来の枝葉の伸び方を想定しながら、切り込んでいかなければならないことを知りました。盆栽と同じですね。これは庭を持つ人は知って置かなければならない知識です。

参加頂いた皆様からも好評で、庭木のお手入れの実習はこれからも恒例化していきたいと思います。またのご参加お待ちいたしております。



他の記事をみる