2010年6月22日 学習・研鑽

お役所の法則

P1200045

本日は全国中小建築工事業団体連合会 JBN工務店サポートセンター 増改築委員会に出席してきました。

高齢者居住安定化モデル事業についての話合いでしたが、年度を越えたことにより、基準が大幅に見直されてしまったとのこと。税金を使っての事業なので、お役所主導で基準が変わってしまいます。年度が変われば、お役所の担当者も変わり、考え方一つで基準が変わる、、、。納得いかない部分も多いですが、考えてみれば、いつものことです。昔、東京都の総合設計制度を用いて計画していた建物で、都の担当者と半年かけて協議していたのが、春の人事異動で都の担当者が代わってしまい、積み上げてきた協議内容がゼロになった苦い経験を思い出しました、、、。



他の記事をみる