2018年9月9日 不具合・問題・調整

エアコンのドレン配管の詰まり

 

自宅兼モデルハウスである「六ッ川の家」にてトラブル発生。「エアコンから水滴が落ちてくる」と家族からの連絡がありました。娘がバケツを置いてくれていました。

 

 

冬用の床下エアコンではなく、夏用のロフトエアコンでの不具合です。ロフトエアコンは、この夏は24時間連続運転にしているので、例年とは違う負荷がかかっていると思われます。

 

 

とりあえず、運転を中止してもらい、夜、帰宅して見てみると、エアコンの下部に水滴が溜まっています。

 

 

 

実は今回が2回目。前回は室外機の裏に立て掛けていた竹竿が風で動き、ドレン配管を動かしてしまっていました。今回は、ドレン配管が動いた所為でなくドレン配管内に詰まりがある模様。

 

 

ドレン配管は埃などで詰まってしまうことがあります。

 

 

専用の修理用ポンプで配管の詰まりを取り除きます。ドレン配管にポンプを設置し、ピストンを強く引いて、配管内に詰まった水を吸い込みます。

 

 

ドレン水がダーっと出てきました。しばらくはこれで大丈夫でしょう。

エアコンは正しく使っていても思わぬドレン水の漏れが起きたりします。エアコン室内機の下部には精密機械や大事なものを置かないようにしてくださいね。

 



他の記事をみる