2018年6月5日 あすなろ建築工房の日常

社員旅行2018in山形 三日目(最終日)

 

三日目最終日は、米沢方面へ。レンタカーで移動途中に、大学の先輩である東北芸術工科大学教授の竹内さんのフェイスブックから「山形エコハウス見れるよ」の情報が!

 

 

通り道だったので、寄らせてもらいました。

 

 

まだ開館時間前だったので残念ながら外からだけの見学。

 

 

いろいろとエコな工夫が盛りだくさん。

 

 

皆、熱心に見ていました。ありがとうございました。

 

 

蔵王 御釜を観光。

 

 

雪が残ってます!寒かったです。

 

 

 

パノラマで撮ってみました。絶景です。

 

 

米沢に到着。今回の旅の一番の目的である「米沢ラーメン」。

 

 

中でも私の一番のお気に入りの「喜久家」さんです。

 

 

美味しゅうございました。(^^)

 

 

木製サッシのアルスさんの「夢まど」本社工場訪問。

 

 

あすなろ建築工房では「ここぞ!」という窓に採用させてもらっています。

 

 

断熱性能バッチリで、操作性もよく、防火も対応できる優れた製品です。防火窓認定の取れている木製窓は世の中的には限られていますが、「夢まど」は全シリーズ認定があります。準防火地域で仕事している我々にはありがたいことです。

 

 

以前の工場の3倍の広さの工場に昨年移転しています。

 

 

木製サッシは、枠の接合が命です。複雑なホゾ形状がミソです。

 

 

ドイツ製のこの工作機械が精密なホゾを加工しています。

 

 

このような加工は特殊な歯形状の溝取りで行います。

 

 

ひとつ何百万円もするのだそうです。

 

 

これだけ見てもなんだか分からないですが、複雑な溝を加工する工作機械の歯です。

 

 

 

 

高橋社長に付きっ切りで案内していただいてしまいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

 

山形と言えば、そう、さくらんぼ!

 

 

今回の社内旅行の最終目的地は「さくらんぼ狩り」です。

 

 

 

 

ちょっとシーズンとしては早かったのですが、ギリギリさくらんぼ狩が出来ました。

 

 

 

 

 

 

さくらんぼっていろいろな種類があるのですね。それぞれ甘みや酸味が違って美味しかったです。「もうしばらくサクランボは食べたくない」ってくらい食べてきました。

 

 

 

楽しい社内旅行もこれでおしまいです。

 

 

 

無事に帰宅しました。明日からまた頑張ります。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 



他の記事をみる