2017年5月6日 材料・仕上・工法・設備

無垢フローリングの補修

IMG_7773_R

六ッ川の家も住み始めて5ヶ月が経ち、床の傷が気になるところが出てきました。このように何か重いものを落とした後や、

IMG_7775_R

何かを引きずった後の傷を補修してみました。

IMG_7774_R

無垢の木材は、水分を含ませて熱してあげると、元に戻る性質があります。なので、濡れ雑巾で十分に湿らせて、アイロンを当ててあげます。

IMG_7777_R

しっかりと床をふやかしてから、アイロンで熱します。温めすぎて床を焦がさないように注意!

IMG_7782_R

かなり凹みが少なくなりました。

IMG_7783_R

引きずった後はほとんど分からなくなりました。無垢の床は、だんだんと傷が全体についてくることで、傷自体が目立たなくなるものです。こんな補修も最初の一年だけって方が多いです。簡単に補修できるものなので、是非皆さんも気にせず無垢フローリングを使い倒してください!



他の記事をみる