2016年10月25日 学習・研鑽

「省エネと耐震を同時に考えるセミナー」in鳥取

IMG_3406_R

本日はJBN全国工務店協会既存改修委員会主催の「省エネと耐震を同時に考えるセミナー」で鳥取まで行って来ました。

IMG_3431_R

鳥取空港は、「鳥取砂丘コナン空港」って言う名前なんですね。娘たちが大好きな漫画です。

P1050964_R

今回の目的の一つは、JBN既存改修委員会の活動の一つとして、各地域の工務店さんからリフォームに関するヒアリングを行うことです。鳥取県で活動されている工務店さんからいろいろとお話をお伺いしました。

14713788_R

ヒアリングの後は、「省エネと耐震を同時に考えるセミナー」です。セミナーでは、あすなろ建築工房でのリフォーム工事の取り組みを事例発表させていただきました。

IMG_3415_R

懇親会会場に移動する途中で見かけたお店。「乳母車」の専門店。こんな特化したお店がある(正確には「あった」)のですね。

IMG_3416_R

「金庫」の専門店。

IMG_3417_R

ショーウィンドウの商品がどれも興味深いものばかり。

IMG_3412_R

「チキンカレー」も専門店!鳥取はカレー消費も日本一とのこと。それは共働きが多いことが理由との説明でした。



他の記事をみる