2016年9月23日 学習・研鑽

里山住宅博 工務店の住宅展示場

P1040734_R

本日は兵庫県神戸市で開催中の「里山住宅博(工務店による期間限定の住宅展示場)」を拝見してきました。関西の先進工務店28社のモデルとなる住宅を一度に見ることが出来る機会はそうありませんので、大変貴重な機会です。

 

P1040813_R

設計スタッフの二人も一緒です。

P1040839_R

鈴木鈴木さんご夫妻も一緒です。

P1040731_RP1040735_RP1040755_R

外構計画を一体で考えられており、統一感のある町並みと豊かな外構植栽環境です。

P1040918_R

博覧会会場を一歩出ると、この町並み。その差は歴然です。環境豊かな街に住みたいですよね~。

P1040793_RP1040802_RP1040844_R

里山というだけあって、一部の区画からはこのような素晴らしい眺めが望めます。うらやましい環境です。

P1040880_R

窓周りのディテールがしっかりと考えられています。これは勉強になります。

P1040885_R

雨樋。うん、気持ちは分かる!けど、上手くはいかないだろうな~。

P1040823_R

インターホンのディテール。いいですね。

P1040830_R

吹き抜けに面したスタディーコーナー。シンプルでいいですね。

P1040835_R

有名建築家が設計した住宅は、大混雑。ディテールは大変勉強になりました。

P1040888_R

和室があるお家がほとんど。

P1040906_R

キッチンと一体となったダイニング。

P1040858_RP1040788_RP1040904_R

ハーフユニットのお風呂も多かったです。

P1040796_RP1040797_RP1040840_RP1040925_R

床下エアコンの住宅もとても多かったです。各社が試行錯誤していることがよく分かります。

P1040770_R

これも床下エアコン。階段前の床スリットをよく見てみると、、、

P1040765_R

隙間が空いていて、、、、

P1040766_R

エアコンが埋められていました。ショートサーキットしないのかな?フィルター掃除は大変そう。

P1040900_R

これだけ多くの住宅を一度に見ることが出来る機会はそうありません。スタッフともども大変勉強になりました。本日学んだことは、今後のあすなろ建築工房の提案にも反映させていきたいと思います。

IMG_3029_R

せっかく大阪まで来たので、帰りの新幹線の時間まで、「だるま」で串かつを頂いてきました。久しぶりで、とても美味しかった~。



他の記事をみる