2016年7月30日 イベント(見学会・セミナー・交流会)

2016年 木工教室

P1010902_R

本日は毎年恒例のあすなろ建築工房の木工教室が開催されました。3部制の各回10名限定の開催でしたが、お陰さまで、例年同様、ご予約で満員御礼となりました。

P1010897_R

開催場所は、あすなろ建築工房の作業場です。

P1010852_R

まず最初に家づくりと木について、講義を行いました。

P1010954_R

構造模型を用いて、材料の名前や使い方について学んで頂きました。

P1010863_RP1010865_RP1020015_R

各回とも、子供たちは真剣に講義を受けていました。

P1010868_RP1010870_R

大工さんによる釘打ちとカンナ削りの実演。ちょっとしたコツなどを伝授してもらいました。

P1010962_RP1010965_R

いつにない真剣な面持ち。

P1010871_R

講義の後は、各グループに分かれて、各々の作品製作です。

低学年は、「ミニ黒板(メッセージボード)」、「コインスライダー」、「珪藻土で作る額絵」の3種から選んで工作しました。

高学年は、「ミニ道具箱」を工作しました。

P1010880_R

珪藻土額絵は、普段住宅の内装の壁に使用している珪藻土を写真額に塗って、貝殻やビーズなどで飾りつけをします。

P1010873_RP1010889_RP1010906_RP1010918_R

ミニ黒板は、板に黒板塗料を塗って、枠をつけ、飾りつけをします。ミニ黒板消し付きです。

P1010877_R

P1010984_RP1010907_R

コインスライダーは、板にコインを滑らせる板を貼り付け、絵の具で絵を描きます。

完成したコインスライダーの動画です。コインを転がして遊ぶことが出来ます。

P1010878_R

未就学児の弟さん、妹さんは、お絵かきコーナーで待っててね!

P1010892_RP1010894_RP1010904_RP1010908_RP1010912_RP1010914_RP1010973_RP1010974_RP1010976_RP1010977_RP1010978_RP1020062_RP1020065_RP1020078_R

高学年は、ミニ道具箱を製作しました。大工さんは大工道具を入れるために自分で道具箱を作っています。その道具箱のミニ版を作ってもらいました。寸法を測って、ノコギリで切って、釘で留めていきます。大工さん、監督がマンツーマンで指導して完成させます。

完成した道具箱の動画です。しっかりした作りなので、十分実用に足りるものです。

P1020084_R

皆さん、素晴らしい作品が完成しました。

以下、皆さんの作品です。お疲れ様でした。また来年も会いましょうね。

P1010921_RP1010923_RP1010925_RP1010929_RP1010932_RP1010934_RP1010936_RP1010938_RP1010939_RP1010942_RP1010943_RP1010987_RP1010989_RP1010990_RP1010991_RP1010993_RP1010995_RP1020001_RP1020060_RP1020067_RP1020068_RP1020072_RP1020076_RP1020079_RP1020086_RP1020088_RP1020092_R



他の記事をみる