2016年5月23日 材料・仕上・工法・設備

庭木の選定

P1110869_R

造園屋さんと庭木の選定のため、厚木の植木卸屋さんに行って来ました。広大な敷地にたくさんの庭木がストックされています。

P1110862_R

植木の畑から、希望の樹種で高さと樹形が良いものを選びます。

P1110876_R

造園屋さんと相談しながら、実際に植える場所の図面を見ながら、似合う木を探します。

P1110877_R

選定した植木に印を付けて、予約します。

P1110871_R

専門家の話を聞きながら、樹種を変更することもあります。

P1110886_RP1110888_R

予定していなかったけど、樹形に惚れて樹種を変更することも。

P1110897_R

植木の生産農家さんにもお伺いしました。樹種ごとにいろいろな農家さんを回ります。

P1110893_RP1110894_R

苗から大事に育てれられています。出荷するまで何年もかかります。

P1110891_R

一つの農家さんのご自宅。築100年以上だそうです。耐震瓦に変わっていますが、なかなか迫力のあるお家です。

P1110892_R

縁側の縁甲板は、年月が経ち、美しい「浮づくり」仕上げになっていました。厚くて幅広で立派な杉板です。いい材料は本当に長く使えるものですね。

P1110913_RP1110915_R

山採り(山から取ってくる)とは違って、栽培された樹木ですが、なかなか個性のあるものもたくさんあり、いい樹たちにたくさん会えました。彼らがやってくる造園工事の日が楽しみですね。



他の記事をみる