2016年3月8日 設計

ドラマの模型

IMG_9182_RIMG_9183_R

昨日放送されたドラマTBS月曜ゴールデン「刑事夫婦2」を見ました。建築家が絡んだ殺人事件と言うことで、私の師であり先輩である鈴木アトリエの鈴木さんが監修と撮影協力をしたとのこと。ドラマの中で、石黒賢さんが「コレ面白いですね〜」と言って足を止める模型が、12年前に私が基本設計をして、鈴木さんに実施設計と現場監理をお願いした八ヶ岳の山荘でした。

P1090044_RP1090045_R

当時の基本設計スケッチ。私の小学校の6年生の時の担任の先生の別荘です。

DSCN5500_R

完成間際の写真。完成間際は毎週末に現場に通い、大工さんと一緒に施主工事としてDIY工事をいろいろ行いました。この時の作業の後のビールの味が忘れられなかったために、大手設計事務所を辞めて住宅建設の業界に入ることになりました。私が大きく人生の方向性を変えるきっかけとなった建物です。とても懐かしいです。



他の記事をみる