2015年9月4日 学習・研鑽

自立循環型住宅への設計ガイドライン 講習会

IMG_6446

本日は1日お勉強してきました。自立循環型住宅への設計ガイドラインの講習会です。

IMG_6447

横浜が該当する温暖地編のガイドラインが新しくなりました。この設計ガイドラインが内容がよく出来ているのです。この講習を受講しないとこの設計ガイドラインを手に入れることが出来ないのです。超貴重本です。

IMG_6450

実はこの講習は5年前にも受講しています。新しくなった温暖地版の解説があるので、遠くからたくさんの人が講習を聞きに来ていました。ガイドラインの中身は以前と比べてかなり分厚くなりました。元となる基準が「2000年の頃の住宅」から「2010年の住宅」に変わっていることなどが大きい理由です。

学んだことを、今後しっかり設計と現場に活かしていきます。



他の記事をみる