2015年9月2日 設計

既存材料の再利用

P1010345_R

建替え設計中のお客様のところにお打合せに伺いました。建替えとなるこの古いお宅のこの玄関扉の改修工事からご縁が繋がりました。当時のブログ↓

https://www.asunaro-studio.com/blog/sekio/import/blog/2011/06/post-6dfb.html

https://www.asunaro-studio.com/blog/sekio/import/blog/2011/08/post-e0b2.html

https://www.asunaro-studio.com/blog/sekio/import/blog/2011/08/post-6a3b.html

 

P1010347_R

今お住まいの住宅はこの家を建てたお爺様が材木屋さんを営んでいたこともあって、とてもいい材料をお使いです。建替えはしますが、使うことが出来る材料を再利用したいとのご要望を頂いたので、調査を行いました。下屋の屋根を支える丸太の梁。

P1010350_R

和室の書院造作

P1010352_R

和室の天井板

P1010361_R

茶室仕様の寝室の天井

P1010358_R

廊下の窓ガラス

今ではこのようなレトロなガラスは貴重品です。光採り窓のガラスなどに利用していきたいと思います。

古い建材の再利用は今まで住んできた愛着のある家の思い出にも繋がります。大事に再利用していきたいと思います。



他の記事をみる