2014年8月20日 あすなろ建築工房の日常

子どもアドベンチャー2014

R_IMG_0543

19日、20日の二日間、横浜市のイベント「こどもアドベンチャー」にJBN神奈川メンバーとして参加してきました。

R_IMG_0536R_P1260749

地元横浜市の小学生に間伐材の丸太を輪切りにしてコースター作りを体験してもらいました。神奈川県産材ひのきの丸太を輪切りにします。

R_P1260758R_P1260757

スギやヒノキの木の種類の違いなども一緒に学んでもらいます。

R_IMG_0542

輪切りにした丸太に自由に色塗り。

R_P1260750

午後はかなり多くの子どもたちが会場にいらして、行列ができて指導する側もヘトヘトになりました。横浜市の集客力はさすがとしか言いようがありません。

R_IMG_0551

翌日は作業台を改良して、ノコギリを使いやすくしました。おかげで補助も昨日に比べるとかなり楽になりました。

R_IMG_0562

二日間、多くの子どもたちに本物の木材に触れていただくことができました。これをきっかけにもっともっと木の家の良さを知っていってもらえればと思います。また来年も御協力していきたいと思います。



他の記事をみる