2013年11月15日 学習・研鑽

JBN全国大会in広島

P1160905

JBNの全国大会に出席のため、広島に行ってきました。格安航空券のため、朝一番の飛行機です。家から始発電車で羽田空港に。

P1160908

天気が良いので、窓からの景色は抜群でした。横浜の町を見下ろしています。

P1160913

富士山が見えてきました。

P1160924

おお~!とっても綺麗な富士山に逢うことが出来ました。左側窓際で正解!

P1160934

広島空港から直接会場入りせずに寄り道しました。大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)です。

P1160937

次世代の会の友達と一緒に記念撮影。

P1160944

1/10スケールの大和の模型は大迫力でした。

P1160942

この博物館は単なる大和の展示をしているだけではありません。なぜ日本が戦艦や戦闘機を作ることに至ったのか、歴史と現在の平和の大切さを学ぶことが出来る施設なのです。ここでは大和だけでなく、人間魚雷「回天」の乗組員の遺書や遺品も展示されています。数年前に知覧に行ったときから、しっかりと歴史を学んでおきたいと思っており、今回一つ目的が果たせました。

P1160933

大和ミュージアムに併設して「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」があります。本物の潜水艦がそのまま展示されています。

P1160948

でかい!近くで見るとなんだか分かりません。日建設計時代にパシフィックセンチュリープレイスの鉄骨の製品検査で呉に訪れたことを思い出しました。パシフィックセンチュリープレイスの巨大ピロティを支える大きな柱は厚さ10cmの鉄板を曲げて造っています。厚さ10cmの鉄板を正確に曲げる技術は造船の技術があるから可能だと言うお話でした。

P1160954

潜水艦の内部です。時間がなくてじっくりと見ることが出来ませんでした。後ろ髪を引かれながら、博物館を去ることに、、、。

P1160963

呉からはフェリーで会場に向かいました。全国大会の会場は広島港近くにあります。会場のホテルが見えてきました。

P1160968

JBNは全国2300社以上の工務店が加盟する組織です。全国から広島に集まってきています。

P1160970

すごい人数です。

P1160987

基調講演は元総理大臣の福田さんです。総理就任時代に長期優良住宅の元となる200年住宅を提言し、長期優良住宅普及促進法を提出されたという経緯があります。当時の経緯などの貴重なお話を拝聴いたしました。

P1160992

総会が終わると翌日の分科会に向けて事前打合せが行われました。既存改修委員会はゲストに現代計画研究所の今井社長をお迎えして「地域工務店が拓く これからのリフォーム」という題材で今後のリフォーム需要を見据えた対策などについて討論を行いました。

P1160999

夕方からは懇親会です。800人以上いるそうです。盛大な大会です。

P1170007P1170005P1170006

なんと、応援している「想ワレ」の二人がミニライブに来てくれました。間近の特等席で聞かせてもらいました。

P1170009

会場には粋な演出も。地酒を楽しむことが出来る座敷がありました。藤沢センター長は超御満悦です。

P1170035

日が変わって翌日は5つに分かれての分科会が開催されました。

P1170043P1170053

私が所属する既存改修委員会の会場は満員御礼です。

P1170065

パネラーの皆様からは各社のリフォームの実例を御紹介頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。

P1170073

お昼で分科会も終了。ホテル前から出港する高速フェリーに乗って宮島へ!

P1170075

宮島が見えてきました。

P1170086

我々が到着した時はちょうど干潮でした。

P1170087

次世代の会のメンバーで記念撮影。

P1170103

鳥居の真下まで近づくことができました。

P1170116

しかし、、、、厳島神社は水に浮く神社、、、、なのに水がない、、。

P1170132

水がない、、、、。残念。また来たいと思います。

P1170155

宮島はちょうど紅葉が見頃でした。

P1170165

P1170169

宮島からフェリーと市電で広島へ。

P1170172P1170194

やっと来ることが出来ました。犠牲になった人々のご冥福をお祈りすると共に、今の平和な毎日があることを深く感謝いたしました。娘たちが物心ついたら二人を連れてまた来たいと思います。



他の記事をみる