2013年7月2日 材料・仕上・工法・設備

アスファルト路面の部分補修

P1110640

道路のアスファルト資材を扱っている知人から路面の部分補修に便利な材を教えてもらいました。マイルドパッチという材で、少々値は張りますが、水で固まるアスファルト補修材で、ちょっとした路面の補修にはとても便利なものです。実際に道路の補修にも使われているものだそうです。

P1110632

作業場のトラックを停めている路面が一部陥没していたので、試しにこのマイルドパッチで補修してみました。補修面の泥や埃を取り除きます。

P1110633

陥没部分に袋から空けたマイルドパッチを落とします。見た感じはアスファルトそのままです。

P1110634

平に広げ、一袋に対し、水を1リットル撒きます。

P1110638

入っていた袋を養生にして踏み固めます。

P1110639

しっかりとしたアスファルト補修が完成です。なかなか手軽で便利なものです。



他の記事をみる