2022年8月27日 お知らせ

全館空調設計講座 参加者募集

理事を務める神奈川県木造住宅協会(かな協)で「全館空調設計講座」を企画しました。

 

温熱関係の世界では有名な凰建設・みらいの住宅の森亨介さん、林泰寿さんを講師にお迎えして、温熱と空調の専門知識を叩き込んでもらうというスパルタ講習会です。

昨今のyoutubeなどでいろいろと情報が出ていることもあって、建て主の皆様が専門的な知識を得る場が多くなっており、設計者よりも知識を蓄えていってしまっているとも言えます。

設計者が知識で負けてしまうことがあってはいけないと思います。

 

そして温熱の世界は地域性も大事です。

地域の仲間で一緒に学び、得られた知識を活かして各自が実践し、その結果を共に学んだ仲間で共有し、そしてまた自社の設計と施工にフィードバックしていく必要があると考えています。

ということで、神奈川県の地域限定で、設計事務所、工務店の技術者向けの講座を企画したものです。

すでに浜松や広島で開講されており、私も参加したいと思っていたので、地元で企画させてもらいました。

あすなろ建築工房からは私を含めて3名で参加する予定です。

このブログを読んで、「参加したい」という方がいらっしゃいましたら、神奈川県木造住宅協会(かな協)事務局までお問合せください。

https://www.kanakyo.jp/

 



他の記事をみる