2013年2月27日 あすなろ建築工房の日常

無垢フローリングで作るコースター

P1070537

あすなろ建築工房では、お引渡しの記念品として、ご自宅で使用した無垢フローリングの端材を用いて製作したコースターをお渡ししています。

P1070529P1070530

こんな感じの床フローリング端材が材料です。

P1070531

家具工房の昇降盤でフローリングの実(さね)をカットして、形を整えます。

P1070546

トリマーを使って、丸く溝堀をします。これが結構な重労働なんです。

DSC05249

紙やすりで表面を仕上げてから、焼印を押します。最後に自然素材だけで作られたワックスを塗って完成です。左からヒノキ、スギ、メープルのフローリングで作ったものです。

DSC05255

ついでに、鍋敷きも作ってみました。チークとメープルのフローリング端材の組み合わせです。市松模様に組んでみたら、ブラック&ホワイトでなかなかいい感じです。

DSC05310

無垢フローリングだから出来ることですね。床フローリングと同様に、経年の変化を楽しんでもらえたらと思います。



他の記事をみる