2012年12月6日 あすなろ建築工房の日常

北茨城 社内旅行

P1040019

社内旅行に行って来ました。毎年、鈴木アトリエさんと合同で、貸切バスで気ままな旅に出かけています。私は家族も一緒です。今回の行き先は茨城県です。

P1040022

運転手は大型免許を持っている三塚さんです。

DSC05059

まず、スカイツリーに行って来ました。

P1040035

予約無しの当日券でしたが、20分待ちで登ることができました。

DSC05038

お天気に恵まれ、良い眺めです。

DSC05034

ちょっとかすんではいましたが、富士山もよく見えました。

DSC05027

皆、スカイツリーは初めてで、大興奮。

P1040079

茨城県筑西市の佐藤木材さんにお伺いしました。

P1040080

佐藤木材さんには、以前に東京中央木材市場でお世話になった吉畑さんがいらっしゃいます。社寺建築の材料をはじめ、各種造作材、特に米ヒバが得意な材木屋さんです。

P1040090

杉の造作材を2バンドル(二山)購入しました。お安くして頂けました!片方は耳付きなので、カウンターなどいろいろ使えそうです。

P1040097

さすがに社寺用の材料を揃えているので、スケールが大きいです。通常の住宅では考えられないスケールと御値段です。

P1040094

この小屋に何が保管されているかというと、、、。

P1040093

全長25mの米ヒバの丸太です。電車車両を運ぶトレーラーで運ばれてきたそうで、何に使われるかはまだ内緒だそうです。皆が驚く使い道なんだそうです。

P1040103

プレカット工場を見学しました。

P1040102

プレカットで加工できない仕口は、大工の手加工になります。丁寧に加工されていました。

P1040121

宿は北茨城の二ツ島観光ホテルです。OBのお客様の御実家が経営されているホテルで、昨年甚大な津波被害を受けてしまったのですが、頑張って再建されたそうです。

P1040111

夜の食事はアンコウ鍋です。美味しかった~!

DSC05065

部屋の窓からの景色です。月明かりに照らされる二ツ島。

DSC05068

翌朝の二ツ島。以前は島の上部には草木が生い茂っていたのですが、東日本大震災の影響で、上部の草木が崩れ落ち、島の大きさも以前の3分の2程度になってしまったそうです。

P1040126

女将さんと記念撮影。スタッフの皆さんが皆親切でホスピタリティーにあふれる宿です。お世話になりました。

P1040134

二ツ島をバックに記念撮影。

P1040141

宿の近くの六角堂を見てきました。津波でさらわれて、今年再建されました。

P1040148

岡倉天心の自邸です。質素ですが、開放的で居心地がよい住宅です。この床下まで津波が押し寄せたそうです。

P1040164

花園渓谷に寄ってきました。

P1040154

あいにく紅葉は終わってほとんど散った跡でした。

P1040177

袋田の滝。水量があって、なかなかの迫力です。

2日間天気に恵まれて、楽しい社内旅行となりました。皆さん、お疲れ様でした。



他の記事をみる