2012年7月19日 リフォーム

建具設置

P1130714

建具設置の工事を行いました。個室の入り口の扉を設置する工事です。昨年、他の工務店で新築された家なのですが、その工務店の担当者がリストラされてしまって対応が悪くなってしまったということで弊社に依頼を頂きました。他の扉は輸入扉が設置されていて、ヘムロック(米ツガ)の框戸が入っていたのですが、新築時はコスト削減のためにこの個室は扉無しとなったそうです。同じように作ると高いものになるので、材種を合わせてフラッシュ戸で製作することにいたしました。音楽が趣味だということで、少しだけですが遮音性能を上げるために扉には遮音シートを挟み込み、フラッシュの内部には吸音材をいれてあります。こうすることで重量があって高級感が出てきます。

P1140482

枠材と同材の突き板を用いた扉なので、違和感なくしっくりと仕上がりました。

P1140483

戸当たりは、KAWAJUNのAC-784を使用しました。これがなかなかよく出来た金物なんです。扉を戸当たりに押し当てるととロックし、再度押すとリリースします。薄くて床で邪魔にもならないので、多用しています。



他の記事をみる