2012年3月20日 家具・小物

手作り靴べらの作り方

P1090542

互光商会新社屋の竣工に伴い、なにか竣工祝いの品を送りたいと考えておりました。そこで思いついたのが、「靴べら」です。事務所なので玄関に必ず置かれるものですが、せっかくなのでセンスのいいものを置いて頂きたくて、お店やネットで探しました。しかし、いい感じのものがない~! ってことでそう言う事なら、自分で作ることにしました。材料は、窓枠や家具などで使用したカバ積層材です。すみません。ゴミ箱から拾ってきた廃材が材料です。(^_^;) このカバの積層材をグラインダーに取り付けた紙やすりで削って形を仕上げていきます。

P1090543

削っては試して、の繰り返しでなかなかいい感じに加工が出来ました。

P1090554

塗装をしています。ウレタンクリアラッカーを塗り重ねています。

P1090561

あまりにいい感じで出来たので、靴べらを立てる台も同材で作ることにしました。すみません、これも廃材利用です。(^_^;)

P1090644

出来上がりです!どうですか?おしゃれでしょ?

P1090645

こんな感じでスコッと抜けます。

P1090668

台座には「あすなろ建築工房」の焼印も入れちゃいました。

4/18(水)に予定されているオープンハウスで、この靴べらも御披露目します。是非見に来てください。



他の記事をみる