2011年1月24日 学習・研鑽

オルタサークルin相羽建設

P1080312

本日はオルタサークルの新築部会で東京都東村山市の相羽建設さんの見学にお伺いしました。オルタスクエアの規格住宅である「MUKU」シリーズの勉強のため、相羽建設さんが中心となって進めている木造ドミノ住宅を拝見しにきました。まずは木造ドミノ住宅が25棟建つ「むさしのiタウン」を拝見しました。東京都の都営住宅の建替えによる開発で4事業者による開発です。そのなかで木造ドミノエリアは他とは異彩を放っていました。

P1080298

続いて相羽建設さんの木造ドミノ住宅のモデルハウスを見学しました。

P1080428

坪50万円のローコスト住宅です。設計内容、施工方法をとことんまで検討して、ローコストながら高品質の家を造っています。むさしのiタウン計画において、2棟ずつ建設することで、そのプロセスを検証し、ここまで洗練されてきたそうです。 

P1080421

続いて隣に建つ「東京町家」のモデルハウスを拝見しました。設計は伊礼さんです。

P1080413

伊礼さんの設計する住宅はどれもすばらしいものです。見学会には何度かお伺いしましたが、いつも同じ感動を覚えます。シンプルでありながら、機能性はきちんと確保し、考え抜かれた仕掛けが施されていて、暮らす人、訪れる人にじわじわと新しい感動を与えるのです。「小さく建てて広く見せる」。このテクニックは真似しようにもなかなか出来るものではありません。

P1080440

相羽建設の相羽会長、迎川常務から詳しい説明を受けました。お忙しいところありがとうございました。大変勉強になりました。今後もSAREXのワークショップではよろしくお願いいたします。

P1080456

今日の見学会では、たくさん学ぶことがありました。参加者は皆同じ気持ちです。ということで真っ直ぐに帰る訳には行かず、帰り道途中で意見交換会?となりました。オルタサークルのメンバーなので横浜方面の人が多いことから、新宿に移動しての意見交換会です。新宿と言えば、メンバーの皆さんが大好きな本場ものの韓国料理を味わえる新大久保方面に歩きます。新大久保方面は久しぶりに行ったのですが、いつの間にかにすっかりコリアンタウンになってました。すごい変わりようですね~。 

P1080443

お店が決まりました。

P1080445

若い監督のテーブルです。若いだけあってよく食べます。

P1080455

この方もよく召し上がられます。ラーメンが似合います。

P1080462

新宿まで歩く途中に「ゴールデン街」がありました。一度来てみたいと思っていたので、ちょっと寄ってみました。ゴールデン街と言えば、早太郎くんです。 早太郎くんに電話して、馴染みの店を紹介してもらいました。

P1080465

紹介されたお店は、70年代の音楽がかかる感じのいいバーでした。鈴木さん、山田さん、中村さんともに気に入った様子です。明日も朝早いので、もう帰らないと~。



他の記事をみる