2011年1月13日 学習・研鑽

建築士定期講習

P1070880

本日は一級建築士定期講習を受講しました。姉歯事件のおかげで、建築士は3年に一度定期講習を受講が義務付けられました。平成24年の3月までに建築士を持っている人は全員が受講しなければならない講習です。朝9時半から夕方の17時半まで7時間の講習で、講習の最後には終了考査もあり、きちんと講義を聴いておかないといけません。(^_^;)

P1070893

上記の通り、真面目に講義を受講しました。日々めまぐるしく変わる建築関連法規や建築技術の高度化に建築士の知識を伴わせるための講習です。普段、各種勉強会や委員会に参加し、業界紙や雑誌を定期購読している身なので、講義の内容は知っていることばかりで少々退屈な内容でしたが、確かな知識として見につけておくべきことばかりなので、頭の中が整理が出来てよかったです。

しかし、朝から夕方までの缶詰の講義は疲れました、、、、。これが3年毎に行われるとは、、、、、。



他の記事をみる