2010年11月20日 オルタサークル(生活クラブ生協住宅部門)

秋のオルタフェスタ

P1050876

本日は、「秋のオルタフェスタ」です。オルタサークルのメンバーが集まっています。

P1050875

今回は木工教室が開かれます。木匠工務店さんが段取りと道具などいろいろと準備して下さいました。 

P1050890

P1050919

たくさんの方がお越しになりました。

P1050892

イスを製作中です。

P1050894

怪我をしないように大工さんが手取り足取りお手伝いしています。

P1050897

飯沼君もお手伝いです。慣れたもんです。そういえば、もともとは大工の修行もしてたんだもんね。

P1050958

こちらではメモホルダーを製作中です。

P1050955

こちらは、日時計を製作中です。

P1050938

「大工さんはやっぱり上手だね~。」

P1050891_2

大工さんの指導のもと、親子で製作しています。

P1050902

日時計が上手に完成しました。

P1050903

こちらはイスが完成しました。

イスと日時計は大人気で、途中で予定数が完了してしまいました。

P1050895

P1050896

ペレットストーブは実際に点火して、温風の様子を体験頂きました。ペレットストーブの火力ってたいしたもんですね。おかげで部屋が暑い暑い!

P1050905

塗り壁体験も大盛況でした。 

P1050922

段ボールコンポストも大人気です。実は実家の両親も買って帰りました。

P1050940

コースターに自然塗料で色付けを行っています。

P1050933

娘の瑚々奈は木工教室はまだ無理そうだったので、コースターに色付けを楽しんでいます。

P1050881

太陽光発電のセミナーも行われました。

P1050888

P1050912

新築の相談コーナーも大忙しでした。

P1050887

MUKUの説明は設計担当の鈴木さんです。

P1050886

リフォーム工事の相談コーナーです。

P1050911

土地探しの相談コーナーです。

今日は天気もよく、たくさんの来場者で賑わいました。建設不況と言われる中、活気のあるオルタフェスタとなりました。 



他の記事をみる