2010年11月16日 学習・研鑽

かながわ県産木材の利用 研修会

P1050668

本日は神奈川県建築士事務所協会主催の「木材に関する研修会(かながわ県産木材の利用)」があり、参加して来ました。横浜情報文化センターでの開催なので、事務所から自転車で行ってきました。

P1050686

「県産材の利用」の話ではなく、木材一般の講義がほとんどでした。他の講習会で勉強済みの話がほとんどでしたが、改めて話を伺うことで頭の中が整理できました。

P1050719

神奈川県産材の材料の利用って、まだまだ難しそうな感じです。以前より「神奈川県産材は流通量が少なくて使えない」と聞いていましたが、改めて話を聞いてみると、間伐中心でロットも小さく、市場は一箇所だけ、製材工場も小さくて数も少ないとなると、積極的に利用して行くっていうには程遠い感じがします。



他の記事をみる