2010年8月4日 現場報告

アンカーセットとコンクリート打設

P1210728

中田北の現場は本日立ち上がりの基礎コンクリートの打設です。いやー、いい天気です。

P1210748

朝から、現場を担当する飯沼君と一緒にアンカーセットしました。あっ、飯沼君の紹介をしていなかった!8月より新しく会社に入りました。名古屋の鈴起建設で5年間経験を積んだバリバリの現場監督です。これから頑張ります。また改めて紹介します。

P1210749

アンカーボルトは鉄筋にアンカーホルダーで固定されます。

P1210750_2

鉄筋に緩衝して、芯からずれてしまう場合は、上記のように直具(ジグ)を用いて、正確な位置にセットします。

P1210768

ポンプ車がやってきました。

P1210772

ミキサー車もやってきました。

P1210776

さあ、コンクリート打設です。

P1210777

炎天下の作業は大変です。

P1210782

通りを挟んだお迎えのご実家の2階の窓から、お施主さんのお子さんがじーっと作業の様子を見つめています。小さな現場監督の目が光ります。

P1210794

コンクリートを流し込んでいます。

P1210798

バイブレーターで均等に型枠内に流し込みます。

P1210799

コテで天端を均します。

P1210789

レベルを調整するビスを埋めています。

P1210809

ビスの天端が基礎天端になります。このあとレベラーというコンクリートを流して、正確に基礎天端の揃った基礎になります。

ここまで作業を見届けて、現場を後にしました。

P1210812

炎天下の日陰のない場所での作業だったので、すっかり日焼けしてしまいました。



他の記事をみる