2010年7月8日 学習・研鑽

SAREX at 芝工大

本日のSAREXのワークショップは、芝浦工業大学豊洲キャンパスで開催されました。

校舎に入ると「ん、(・_・)……?」 なんだか見覚えのあるディテールにカーペット、、、日建設計東京ビルのディテールに似ているのです。丁度、日建設計東京ビルの竣工後に、設計した校舎とのことでした。

P1200434

地鎮祭と契約が終わってから、駆けつけたので途中からの参加です。まず芝浦工業大学の蟹澤先生とキャリアサポートセンターの方から、芝工大の学生の就職活動について説明がありました。今は、「就職課」とは言わずに、「キャリアサポートセンター」と言うそうです。

P1200446

続いて蟹澤研究室の研究発表が修士の学生の皆さんから行われました。なかなか興味深い研究テーマでした。木造工法や大工の技能など、住宅建設に関する研究で、東工大では扱えないテーマなだけに、少々うらやましく感じました。蟹澤先生の目の付け所がニクイです。今後も楽しみです。

P1200456

引き続き、相羽建設の迎川さんから相羽建設の暮らし方提案運動戦略について、説明がありました。住まい手と一緒になって街を造っていく形を実践しており、大変勉強になります。真似したくてもなかなか真似できないパワーです。

P1200459

ワークショップの後は、学生の皆さんと一緒に懇親会です。

P1200460

懇親会の後は、、、いつもの屋台で台湾ラーメンで〆です。(^_^;)



他の記事をみる