2010年6月27日 現場報告

玄人好み

P1200219

P1200212 

本日は尾山台の家の仕上をお客様にご確認頂きました。仙台からお父様もいらっしゃいました。

P1200206

なんのへんてつもない窓の写真のように見えますが、窓右側のスイッチに注目して欲しいのです。

P1200207

窓には外部にシャッターがついています。このシャッターのリモコンがあります。

P1200209

リモコンの拡大写真です。上げ下げボタンがついているスイッチですが、これがいい感じなんです。普通は、サッシメーカーの付属品のリモコンはとってもかっこ悪くて、他のスイッチやコンセントとデザインが合わないのです。今回は、スイッチ類は、神保電器のNKシリーズにしました。実は「NK」は「日建設計」の略です。もともとは「コンポスイッチ」と言って、日建設計の安田さん(今は東工大の先生)がポーラ美術館のときに開発したものです。今は「NKPシリーズ」と呼ばれていますが、これは「日建設計ポーラ美術館仕様」という意味らしいです。今回この神保電器のリモコンスイッチをシャッタースイッチに流用しました。サッシメーカーからは「流用不可」の回答があり、電気屋さんも「端子が違うので動かない可能性がある」とのことでしたが、無理言って端子をバラシてもらって、接続してもらいました。結果は見事OKでした。うまくいってよかった。(o^-^o) 玄人好みする部分だと思います。

先日デジカメを持っていくのを忘れたので、以下各部屋の紹介です。

P1200174

キッチンからリビングを見る

P1200175

キッチンからバルコニーを見る

P1200182

リビングからキッチンを見る

P1200170

P1200173

キッチン

P1200184

バルコニー(リビングとの一体感が生まれました)

P1200186

ダイニングから家事コーナーを見る

P1200188

P1200187

階段室

P1200200

お風呂はまだ扉が付いていません、、、。(^_^;)

P1200198_2

トイレは給水位置にミスがあり、給水位置を出しなおして床を貼り直します。明日作業します。 

P1200203

玄関外ではまだ外構工事が進んでいます。なんとかオープンハウスまでにはすべて終わる予定です。

 



他の記事をみる