2010年5月18日 現場報告

外壁モルタル塗り

Sp1170418

尾山台の家はようやく外壁のモルタル塗りに着手しました。トップライトの造作に手間取り時間がかかってしまいました。

Sp1170441

本日はまだモルタル塗りの1回目塗りです。上記のようにメッシュのシートが入っています。この数年で使われうようになった材料ですが、ひび割れを抑えることが出来るものです。見えない部分ですが、きちんと施工しています。このような見えない部分での仕事が大事です。「いい仕事」はこのような「見えない部分での仕事」に手間とお金がかかっているのです。一生住む家なので、「安ければいい」ではなく、信頼の出来る人に信頼のできる仕事をお願いすることが大事だと私は思います。

Sp1170430

大工の秀さんがレンジフードを取り付けています。レンジフードの納期が思いのほかかかってしまい、キッチンカウンターの設置よりも後になってしましました。そのため、カウンターの上に足場が設置されています。

Sp1170434

キッチン家具は社外の家具屋さんでしたが、書斎他の棚類は社内の家具工房の職人による製作になります。本日より社内家具職人が現場に入っています。

Sp1170454

お昼は私のお気に入りの現場近くのラーメン屋さんで「つけ麺」です。魚貝系の出汁が利いていてとても美味しいです。



他の記事をみる