2010年3月28日 リフォーム

自宅リフォーム工事オープンハウス

Sp1150364

自宅リフォーム工事が完成し、本日オープンハウスを行いました。「桜が満開」のはずが、先週からの冷え込みのおかげで「3分咲き」程度でした。

Sp1150367

Sp1150369

肌寒い天気の中、たくさんのお客様にお越し頂きました。私の設計仲間も遠くからたくさん来てくれました。なんだかんだ名簿に記帳頂いた方だけでも50名以上となり、ご家族連れも多かったので100名近いお客様をお迎えすることになりました。お昼前は玄関が外部廊下まで靴であふれ、スリッパも足りなくなったしまいました。団地の方もたくさんお越しになり、このようなリフォーム工事に興味を持っておられることがよく分かりました。皆様お越し頂きありがとうございました。

Sp1150378

Sp1150373

「回れる動線」が子供たちには大好評で、来てくれたチビッ子達は皆グルグル回ってました。隠れる部分も多いので、すぐに「かくれんぼ」が始まりました。

自分自身あまり納得のいかないリフォームだったのですが、内容的には思いのほか好評でした。

100327_2 

改修前後の比較した図面です。

以下、竣工写真をご紹介します。

Sdsc03457

玄関から廊下を通してリビングを見たところです。左側に洗面コーナーがあります。

Sdsc03407

廊下からリビングを通して、和室を見たところです。床はパイフローリングt20にプラネットジャパンのラッペンワックス仕上です。壁は珪藻土です。

Sdsc03471

和室側からリビングを見返して畳コーナーを見たところです。

Sdsc03353

ダイニングにはこんな感じでテーブルを設置します。テーブル天板も家具や建具と同じ合板床下地材(ネダノン)です。きれいな一枚をサンダー掛けしてウレタン塗装しました。足を立てたり寝かしたりすることで、テーブルになったり座卓になったりします。照明器具は昔から使っているガラスの球状のものです。なんだかんだ15年位使ってます。

Sdsc03498

畳コーナーです。右側にTV台と壁収納、左側にパソコンデスクと本棚があります。

Sdsc03530

壁収納です。ロールスクリーンで目隠しします。

Sdsc03511

パソコンデスクです。畳コーナーに座布団を敷いて座ります。

Sdsc03483

和室からダイニング方向を見ています。

Sdsc03395

和室です。右側が布団収納、左側が壁面収納です。

Sdsc03396

布団収納は壁付けとして床から浮かしています。畳んだ布団はロールスクリーンで目隠しします。 

Sdsc03399

和室壁面収納です。

Sdsc03527

洋室から畳コーナーを見たところです。両側にクローゼット棚を設けています。

Sdsc03521

クローゼット棚です。これでも洋服を掛ける場所が足りないそうな。(洋服捨てようよ~)

Sdsc03517

キッチンです。システムキッチンになっちゃいました。周囲の節ありの床や家具の中でプリントの扉が浮いてしまってます。きれい過ぎるんですね。扉を取り替えちゃおうかな~。キッチンの天井は一段下げて、色をグレーにしました。これは「スピーカーと照明を埋め込むため」と「レンジフードの換気パイプ」のためです。

Sdsc03449

廊下から玄関方向です。廊下に洗面台を設置しました。照明器具はNIPPOのシームレスランプです。

Sdsc03450

洗面台です。洗面鏡はIKEAです。

Sdsc03434

洗濯機置場です。壁に水栓を設けることが出来なかったので、水栓内蔵の洗濯機パンを設置しました。住戸内を縦に貫通する排水管は、上階での排水音が「シャラシャラ」聞こえてしまうので、遮音シートを巻いて合板でフタをしました。効果抜群で音が気にならなくなりました。右脇に記念の手形があります。

Sdsc03485

右が瑚々奈、左が奈々花の手形です。

Sdsc03431

浴室です。在来工法の浴槽を設置し、床壁のタイルを張り替えました。黒目地は通りのズレが目立つのでタイル屋さん泣かせです。

しまった、トイレの写真を取り忘れた!後日UPします。

 



他の記事をみる