2010年3月22日 リフォーム

オイル塗り

Sp1150061

自宅マンションリフォームの家具、建具、床の塗装を行いました。無垢材の木部に塗装となるので、オイル系の塗料にしました。実験の意味も兼ねて、いろいろ塗り分けてみました。今後、耐候性、経年変化など体験しながら比較したいと思います。

Sp1150067

オスモジャパンのエキスラクリアーとフロアクリアーです。

Sp1150066

プラネットジャパンのグロスクリアオイルとラッペンワックスです。

Sp1150065

木童の桐油です。

Sp1150064

小川耕太郎&百合子社の蜜蝋ワックスです。

Sp1150079

Sp1150074

Sp1150073

Sp1150072

塗装は、家族総出で行いました。義理の父、義理の兄夫婦が手伝いに来てくれました。

Sp1150104

床を塗ってます。想像以上に大変な作業でした。まる2日間以上かかりました。私自身が仕事で現場を離れることが多く、ほとんど家族にお願いしてしまいました。ありがとうございました。

Sp1150152

ほぼ内装工事は終わりました。あと畳コーナーの組み立てをやらなくっちゃ。

28日(日)にオープンハウスを開催する予定です。追って詳細をお知らせします。



他の記事をみる