2010年1月11日 現場報告

上棟式

Sp1120004

本日は尾山台の家の上棟式です。現場前面道路の電線の関係でクレーン重機を用いることが出来なかったので、人の手による上棟となったため、職人10名を呼んでの上棟式となりました。

Sp1120018

朝から太陽が顔を見せることは少なく、少々冷え込んだ一日となりました。まず建物の四隅をお酒、お米、お塩でお清めします。基礎工事を行った鳶頭(とびがしら)の小山さんの先導です。

Simg_4966

お酒乾杯の後に、シャンパンでも景気よくやってみました。

Sp1120028

お客様からご挨拶頂きました。

Sp1120033

気温がとても寒いので、熱燗で体を暖めています。

最後に小山さんの木遣(きやり)で中締めです。上記写真の三角形の部分を押して、動画でお楽しみ下さい。現場左側2番目が小山さん、一番左が今回の親方の秀さんです。

とてもよい上棟式となりました。今後事故の無いよう、良い家を造りあげて参ります。ありがとうございました。



他の記事をみる