2009年9月5日 不具合・問題・調整

半外付サッシ

Sp1070580

RC住宅の雨水侵入対策が終わり、無事完了のご報告をしたと思ったら、先日の台風の際に別のところから雨染みが発生したとのこと。本日お伺いするとサッシの下端部の壁で染みが出来たそうです。以前に外側のRC打ち込みのパネルのコーキングを撤去したのでこの部分は改修されたと聞いていたのですが、また雨漏りしています。

Sp1070582

Sp1070584

Sp1070591

外からサッシのコーキングをカッターで切ってみると、噴水のように水が噴出してきました。サッシ下場の水切りを外してみて原因が分かりました。RC躯体の建物に木造用の半外付サッシが使われていることが原因でした。本来RC構造に半外付サッシを使うことはNGですが、時々このように使われることもあります。半外付けサッシの止水ラインの考えを無視して、別の部分で止水しようとしたことが原因でした。縦に入った水の逃げ道がなくなってしまって、室内側に流れていました。サッシの全数をチェックして水道(みずみち)を作ることにしました。変わったことをするときはきちんと理解して、2重3重の逃げ手を施しておかないと駄目ですね。



他の記事をみる