2009年7月17日 学習・研鑽

木造住宅の耐震診断・耐震補強技術者養成講習会 2日目

Sp1060280

Sp1060276

昨日に引き続き本日は「木造住宅の耐震診断・耐震補強技術者養成講習会」の2日目です。本日は実務編ということで、実際の補強方法と診断プログラムの使い方、リフォーム工事の事例などについて講習を受けました。

ただ講習を受けただけでは、すぐに実務に使えるわけではないです。講習の内容を踏まえて何度か実際の建物で診断してみないとなかなか身につかない感じです。早速身近な建物で診断してみたいと思います。

今回のこの木造住宅の耐震診断・耐震補強のテキストは、ほんとに良く出来ています。診断プログラムも使いやすいです。これを作った方々の苦労が伝わってきます。

しかしこの2日間は辛かった、、、。2日間朝から夕方までぶっ通しの講習はさすがに疲れました。しかも昼間に仕事が出来ないので、講習後もいつものとおりに遅くまで残務処理、、、。明日も打合せがあるので、もうちょっと頑張らねば。



他の記事をみる