2009年6月17日 あすなろ建築工房の日常

優良工務店の会(QBC)会員大会

優良工務店の会(QBC)会員大会に参加してきました。今年の会場は大阪国際会議場(グランキューブ大阪)です。大阪と聞くと遠く感じますが、新横浜からのぞみで2時間20分です。北関東に行くよりも近いかも知れません。

Sp1050600

昼前まで事務所で仕事して、途中に一軒現場に寄ってから昼過ぎの新幹線に乗りました。大会は15時から始まりました。まずは松田会長から「ありがたいお話」の時間です。

Sp1050603

議事が進み大会閉会後、「長期優良住宅の普及促進に向けて」というテーマで講演会がありました。ここのところ「長期優良住宅」の説明会を立て続けに聞いているのでだいぶ詳しくなりました。

Sp1050610_2

講演会の後は懇親会です。全国の優良工務店の会員の皆様にお会いし、情報交換を行いました。

Sp1050613

関西QBCの皆様です。九州や北陸も会員の方も加盟されています。伝統工法による家造りを行っている方も多く、現状の建築基準法改正による矛盾などに苦労されているそうです。

Sp1050615

せっかく大阪に来たのでおきまりコースの道頓堀です。久しぶりに串揚げ喰って大満足です。

宿泊費を節約する為、ホテルには泊まらずに西宮の親戚の家に夜遅くに転がり込みまいた。今朝は朝ごはんも食べずに出発し、昼には事務所に戻って仕事してました。 (^-^; 

新大阪駅で好物の蓬莱の豚まんをたくさん買って帰ってきました。しばらく楽しみです。



他の記事をみる