2009年5月29日 あすなろ建築工房の日常

勘定日

本日は沖工務店の勘定日です。本来は月末最終日ですが、30日に上棟式が予定されていたこともあり、一日繰り上げて本日勘定日となりました。残念ながら連日の雨で上棟を延期してしまったため、上棟式は1週延期となりました。

決算報告書も会計事務所から受領しやっと完成しました。故沖社長が亡くなってしまうという大きな波を受けた前期の決算ですが、なんとか工務店も続けていける結果となりました。

大工さんにお給料をお渡しし、各現場の進捗状況と来月の予定を確認しました。沖工務店は残念ながら十分な収益を上げることの出来る体質とはなっておらず、このままだと規模縮小を考えなくてはならなくなります。いい仕事をしているのですが、長年の慣れもあり、現場には無駄や二度手間が多い状況です。大工さんにはとても厳しいことをお伝えすることになりましたが、この1年間じっくり厳しい環境で頑張って頂き、今後安心して家造りに精進していくことのできるしっかりした基盤を作り上げて行きたいと思います。しばらくはイバラの道ですが、きちんとこの道を通っていけば、必ずやラビアンローズ(バラ色の人生?)が待っています。



他の記事をみる