2009年5月9日 あすなろ建築工房の日常

排水溝設置

Sp1040598

Sp1040603

Sp1040604

Sp1040605

沖工務店では現場がとりあえず落ち着いて来たので、社員大工が下小屋の片付けを行っています。下小屋は傾斜地を造成して作ってあるので、片方の壁は崖に直接面しています。岩盤を掘って作っていて、作ったときは大変な作業であったと思われます。そのように下小屋の壁の一部は崖そのままなので大雨が降った際は下小屋に大量の雨が入り込みます。排水溝が掘ってあるのですが、詰まってしまっていて、大雨の時には床が水浸しになることもありました。そこで今回下小屋を一掃するついでにこの排水溝をきちんと作り直すことにしました。大変な作業ですが、今後快適に下小屋で作業できるようなればいいですよね。

Sp1040601

Sp1040600

ゴミも大量に出てきました。在庫としてとってあった設備器具などもほとんど型落ちした古いものばかりなので、すべて捨てることにしました。

Sp1040602

大工さんの道具も壊れているもの、使わないものはすべて処分します。もう亡くなった大工さんの道具もたくさんありました。

いらないもの使わないものを大事にとって置いても場所にはお金がかかっています。これらを思い切って捨ててしまって、使うもの、使えるものに場所を有効に使って行きたいと思います。



他の記事をみる