2008年11月21日 コミュニティ・つながり

PCP共同設計室

Sp1000959

Sp1000956

Sp1000960

東京駅前の鍛冶橋交差点にあるガラス張りのビルをご存知でしょうか。ビルの名前はパシフィックセンチュリープレイス丸の内といい、7年前に竣工しました。計画の段階から設計チームに所属し、現場監理段階でも現場設計室に常駐し、なんだかんだ5年近く関わった建物です。設計は日建設計と竹中工務店の共同設計で、外部にオフィスを借りて共同の設計室で設計を行いました。その際は竹中工務店の設計部の皆様には大変お世話になりました。超高層の建物を4本の柱で持ち上げ、全面をガラス張りのカーテンウォールとし、夜は光のインゴットとして光り輝くという、当時としてはかなり斬新なデザインでもあり、設計は苦労の連続でした。そんな苦労を乗り越えてきた設計チームのメンバーは、今では皆様とっても偉い役職にお付きになられておりますが、今でもとっても仲が良く時々集まって宴会を行っています。本日も門前仲町の魚三に集まって、美味しいお刺身をたくさん頂きました。ウニがホントにおいしかった。



他の記事をみる