2008年8月7日 現場報告

模型完成!

Sp1110390_2 製作していた模型がやっと完成しました。作り出すといろいろと凝ってしまって、なんだかんだ1週間以上かかってしまいました。せっかくの1/50の模型なので、各フロアを外せるようにして、手にとって家具の雰囲気などわかるようにしてみました。可動スライド家具はちゃんとレールを仕込んでスライドするようにするなど、かなりディテールに凝ってしまったものだから、想定していた以上に時間がかかってしまいました。でも出来上がるとやはりうれしい。早くお客さんにお見せしたいです。

Sp1110394_2 一日中模型を作っていたわけでないですが、結果的には1週間以上かかってしまい、模型は時間がかかることを改めて実感しました。材料費的には1万円位ですが、アルバイトさんにお願いしたとしてもきっと1週間はかかっていたと思われるので、なんだかんだでトータル的には10万円以上になってしまう計算です。お客さんに依頼を受けて模型を製作している訳ではないので、ここまで時間をかける必要はないのですが、設計者ってこの辺にこだわりたくなってしまうものなんですよね。実際に造っていると、立体的な納まりが見えてきて、図面を描くだけでは分からなかった不具合部分などがわかってきます。これからもいろいろと模型はできるだけ自分自身の手で作っていきたいです。



他の記事をみる