リノベーション

庭風通る穏座はうす

庭を通り抜ける風とともに、家族がゆったりと心をほどく「庭風通る穏座はうす」。
戸建ての暮らしを思わせる心地よさを実現した、マンションリノベーションの住まいです。

庭風通る穏座はうす

在宅勤務や子育てといった日常の中でも、気持ちを自然に切り替えられるよう、くつろぎと集中のバランスを大切にした住まいです。
マンションでありながら専用のお庭を備え、季節の移ろいを感じながら食事や遊び、趣味を楽しめる“外の居場所”が暮らしに寄り添います。
また、将来のライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるよう、空間に可変性を持たせ、長く安心して暮らせる住まいを目指しました。

point

お庭につながるダイニング空間
庭からのアクセスも可能なように、ダイニングにも土間空間を設けました。
ダイニングと繋がるデッキ空間は、贅沢な”外の居場所”に。

視線がほんの少し下がるだけで、自然と落ち着きが生まれる「小下がりリビング」。
床の高さが変わることで、同じ空間にいながら気持ちを切り替えられる、家族のくつろぎの場になっています。
読書をしたり、おしゃべりを楽しんだり、日常のひとときに穏やかな居場所をつくってくれます。

使いやすさだけでなく、毎日の家事もスムーズに。ご夫婦のこだわりが詰まったこのキッチンは、そんな想いを形にした空間です。
作業効率を考えた2列型キッチンから、パントリーを抜けて家事室までが一直線に。自然の風が心地よく通り抜けるこの動線は、忙しい日々の暮らしに安らぎと軽やかさを与えてくれます。

洗面脱衣室に設けられた家事スペースは、「洗濯物を干して、アイロンをかけて、そのまましまう」という一連の動作が、すべてこの場所で完結。家事の時間さえも楽しくなる、そんな工夫が詰まっています。