【住まい手さんからのお住まい心地レポート】横浜市都筑区 N様

お住まいのご計画をするにあたって、
あすなろ建築工房を選んで頂いた理由を教えて下さい。

工務店で家を建てることは、一部のマニアックな人たちだというイメージがありましたので、私たちは大手のハウスメーカーに依頼するつもりでした。しかし、あすなろさんの見学会に参加したことで、そのイメージは変わり、私たちもこちらに依頼することになりました。

あすなろさんとの、そもそもの出会いは、妻が自然素材での家づくりに興味があり、見学会に行ったことでした。それは、マンションのリノベーションの見学会だったこともあり、あまり気乗りしなかったのですが、あすなろさんの展示会場には「漆喰と木に囲まれた居心地の良い空間」が広がっていました。さらに、スタッフさんと話してみると、私がこれまでやり取りしたハウスメーカーさんとは、根本的に違う会社であるということが分かりました。

それから、あすなろさんのサイトを細かくチェックしたり、直接、関尾さんと話したりすることで、耐震、断熱や気密などの住宅性能や高い居住性、家事動線の良さなど、家全体のバランスを良く考えていると知りました。別の機会にあった完成見学会に参加した時に「こんな家に住みたい」と感じ、あすなろさんで家を建てることに決めました。

あすなろさんに出会ってから、信頼関係があれば「どんな家を建てたいか」を伝えるだけで良いと気が付きました。それまでは、仕様や設備を細かく指定しようとして、大変な思いをしてしまったと感じています。「あすなろさんが選んだものを素直に受け入れれば、理想の家に近づくのではないか。」と考えるようになり、設計の井口さんに、ほとんどおまかせでした。打ち合わせが進むにつれ、どんどん、理想の家に近づいていったので、とても楽しかったです。

 

お住まいになられて、こういうところが使いやすいという点や、
逆にこうすれば良かったという点などはございますでしょうか。
(間取りのこと、設備のことなど何でも可)

良かった点

・家全体に一体感があること

1階にあるキッチンを中心に、家中どこでもアクセスしやすいですし、吹き抜けを介して2階ともつながっているため、家族間のコミュニケーションが取りやすいと感じます。

・畳の小上がり

子ども専用のスペースにしました。おもちゃが、リビングなどに散らからなくなり、リビングはくつろげる空間になりました。

畳下の収納力が大きく、本・おもちゃ・保存水(2リットルのペットボトルが畳下収納の1面分だけで80本収納OK)などと、多くの物が収納できます。また、小上がりへの昇降がラクなように、「小さい階段」を設置したので、便利で気に入っています。

・床下エアコンで床が暖かい

床下エアコンにすることで、快適になりました。これまでは、室温を25℃まで上げても、足元は冷たいままでした。でもこの家は、床下エアコンで床が暖かいので、設定温度が20℃でも快適に過ごせます。床が暖かくなったことで「足が冷たくない」と、子どもが嬉しそうに靴下を脱いでいたことが印象的でした。

・乾燥機(乾太くん)の設置

乾燥機の設置場所を工夫してもらいました。洗濯機の横にあるので、洗い上がりの洗濯物を乾燥機に移すのがラクです。縦型の洗濯機なので、もし乾燥機が上にあると、洗濯物の出し入れが大変になってしまいます。それから、乾燥機(乾太くん)で、洗濯がラクになりました。たった1時間で乾くので、1日に何度でも洗濯できますし、雨の日の洗濯もOKなのでとても便利です。

・ウッドデッキと植栽

ウッドデッキがあることで、間取り以上の開放感を感じますし、ちょっと歩くのも気持ちが良いものです。植栽があることで、緑を感じることができるのも嬉しいです。

 

不具合等がございましたら、以下にご記入ください。些細な事でも構いません。

※メンテナンス・修理が必要な場合は、後日ご連絡のうえ、調査にお伺いいたします。

——————————————————————————————————————————————————————————————————————

こうすればよかった点

・玄関土間の大きさ

設計時には、ちょうど良いと思っていた玄関土間。実際に住んでみると、少し狭く感じます。コートを掛けるといった動作が窮屈に感じます。

・パントリーの棚のサイズ

パントリーの奥行や幅に、ジャストサイズの小物ケースを見つけられませんでした。気に入った小物ケースのサイズに合わせて、棚の奥行や幅を考えればよかったかもしれません。そこまで、気が付かなかったです。

・デスクの調整

デスクでパソコン作業をするときに、デスク手前の角が手に当たっていました。ちょっと痛かったので、ご相談して改善していただきました。

 

これから家を建てる方へ向けて、ここに気を付けると良かったという点や、
こういうアイデアは便利など、ぜひ家づくりのアドバイスをお願いします。

まずは、信頼できる建築会社さんを見つけるといいですよね。どういう暮らしをしたいのかを伝えれば、家の仕様などはお任せできると思います。いわゆるモデルハウスは、予算や立地条件などの制限がないので、現実味のない家が多くあまり参考になりません。

どの建築会社さんにお願いするかで、満足いく家づくりができるか、ほぼ決定してしまいますので、完成見学会などに沢山行き、「こんな家に住みたい」と感じる建築会社さんを選ぶのが良いと思います。自分たちに合った建築会社を見つけてくださいね。

 

最後に、あすなろ建築工房へのご意見・ご要望など、ご自由にお書きください。

これからも良い家を建てください。

汚れや危険な箇所があり、申し訳ございませんでした。その後、手直し工事で対応させて頂きましたが、ご提案時に行き届かなかった点、今後も様子を拝見させて頂きますのでよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございました。